FC2ブログ

ふじのくに静岡通訳案内士の会

通訳案内士の仕事および観光情報を発信しています。 お問い合わせはshizuoka-guide@e-mail.jpまで

03 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 05

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

 

"O daabo o" ヨルバ語でこんにちは~!




静岡市で『World Language Cultural Fair』が2月26日に開催され、
ナイジェリアのアイザックさんが母国の「文化紹介講座]を開きました。
静岡国際交流協会の依頼で、筆者が通訳業務を担当しました。

今日は、知られざるナイジェリア事情の一端を紹介します。
アイザックさんは、日本に遺伝子の研究のために国費留学しているナイジェリアの大学生です。
なんと、アイザックさんによると、日本の遺伝子工学のレベルは世界で3番目だそうです。

アフリカには、現在、54 の国があり(スーダンが7月に2つの国に分離する予定)、
それぞれに異なる文化や宗教があります。
アフリカと言えば、地中海沿岸諸国で民主化を求める運動が激しさを増していますが、
ナイジェリアでは、大統領は選挙によって選出され、政情は安定しているそうです。

ーさて、ここでアイザックさん作成のナイジェリアクイズです。
2つ正解したら、あなたはかなりのナイジェリア通です。(正解は、クイズの後)

1.Where is the capital of Nigeria? 
  (ナイジェリアの首都はどこでしょうか?)
a) Lagos:ラゴス  b) Abuja:アブジャ c) Kano:カノ

2.In terms of the population, what is the position of Nigeria in the world?
  (ナイジェリアの人口は世界で何番目に多いでしょうか?)
a) 8 b) 15 c) 17

3.What is the population of Nigeria?
  (ナイジェリアの人口はおよそ何人でしょうか?)
a) 50,000,000   b) 100,000,000 c)150,000,000

4.About how many languages do we have in Nigeria?
  (ナイジェリアでは、およそ、いくつのことばが話されているでしょうか?)
a) 3 b) 210 c)510

5.What is the name of Nigerian currency?
  (ナイジェリア通貨の単位は何でしょう?)
a) Niger(ナイジェル) b) Gerai(ゲライ) c) Naira(ナイラ)

<正解>
1. b) かつての首都はラゴスでしたが。
2. a) 主に、ヨルバ、ハウサ、イボの3つの部族で構成されています。
3. c) ちなみに日本は10位です。
4. c) 共通語は英語、学校教育はすべて英語で行われています。
5. c) 1ナイラは、およそ0.54円 ランチが20ナイラ位で食べられます。

nigeria.jpg
皆さま、クイズはいくつ正解しましたか? ちなみに私は、正解0でした。

ナイジェリアは、日本の2.4倍の国土を持つ多民族国家で、主な産業は「原油」です。
宗教は、主に「ムスリム」と「キリスト教」が信仰されています。
各部族には「」が存在し、家庭は、「家父長制」を取っています。

日本では、最近、めっきり影が薄くなったお父さんの”威厳”がこの国では、健在です。
人々は目上の者や年長者への礼儀を重んじ、隣人同士が協力し合って親しく生活しています。
アイザックさんのお話を伺っていたら・・
日本が近代国家になる過程で失ってしまった社会、
まるで・・”江戸時代”にタイムスリップしたような思いに捕らわれました。

最後にナイジェリアの結婚事情です。

お見合いで結婚するカップルも多く、婚前交渉はご法度です。
結婚後は夫は妻の実家を援助する義務を負います。

ムスリムの人たちは、「一夫多妻」が認められており、いいなづけの制度もあります。
キリスト教徒でも、妻に男の子が生まれないと、第2夫人を娶ることができます。

親は相手の家の犯罪歴や病歴などを調べ、婚姻の許可を出します。

女性から愛を告白することはしないそうで、
「これって女性には、あまりに不平等な!」と率直な感想を述べたら、
ナイジェリア人にとっては当たり前のこと・と言われ、
日本もかつては確かにそういう時代もあった・・と思い直しました。

そこで・・
「もし、親の許可が出なかった場合、好きな人とは結婚できないの?」と尋ねたところ、
「親を説得してもらうよう、お祖父さんや年長者に口添えを頼む方法がある」 と。
そこで・・筆者はさらに
「それでも上手くいかなかったらどうするの?」と食い下がったところ、
「その時は”ELOPE」というお答えが返ってきました。
そう、駆け落ちです!

この回答に、私は思わずにっこり、・・・なんか気分がほっこりしました。 

アイザックさんの通訳を引き受けて、国際理解とは・・
このような多様な価値観を認め合うことだと改めて考えさせられました。

また、”ナイジェリア英語”に初めて触れる良い機会にもなりました。
これからもっとアフリカのことを知りたい!と思います。  
                        
                      By Setsuko Prudence


スポンサーサイト
通訳案内士  :  trackback 0   :  comment 0   

春の研修レポート 

春の研修レポート

毎年2~4月には通訳案内士の研修が集中します。

2月末には静岡県主催の研修が二日に渡り行われました。
国宝になった「久能山東照宮グループ」と「掛川城グループ」に分かれての研修でした。
貴重な機会であり、FUSIONメンバー多数がありがたく参加させていただきました。

午前中は、根岸講師によるインバウンド動向・通訳案内士を取り巻く状況・展望/
矢木野講師によるガイディングの基本の講義・・
と多岐に渡り、盛り沢山の貴重なお話しをしていただきました。

午後は矢木野講師による実地ガイディング指導です。

久能山東照宮」では、落合宮司様から
貴重な現場情報の数々を伺い、皆のメモ帳が真っ黒に埋まって。。
興味津津の質問攻めにも快くお答えいただき、お世話になりました。

山内一豊で有名な「掛川城(雲霧城)」、
行基開山の古刹、眼病平癒信仰で有名な「油山寺 」。
その歴史上とても興味深い数々のお話を伺い、実り多い研修でした。
どちらもすべて、これからのご案内に役立つ情報ばかりで・・本当にありがとうございました。
折角の研修の成果を発揮できるよう、日々研鑚を積んでいきたいと思います。。




そして・・4月吉日、「日本文化体験交流塾・ICJEE」 主催の箱根研修に2名参加して参りました。
講師は保里陽子さん。
「箱根」に関する情報のみならず、
外国人のお客様が興味、疑問を持ちそうな視点から話される
「日本の生活」の紹介は、逆に新鮮で・・それは楽しいものでした。

車窓から見えた光景からの話題の展開も素晴らしく、トピックスは尽きません。
「ビルがたくさん並んできました~☆オフィスビルと住居ビルの違いは?
ーーバルコニーがあったら住居です!」
・・ああ、なるほど! 今更ながら妙に納得。

その彼女の話術の魅力のわけを探ってみると・・・ひとつには、
異文化のお客様の気持ち、立場でガイドする」ことを常に心がけられているのだと
気づきました! 

旅程は、箱根関所→芦ノ湖遊覧船→ケーブルカーで大涌谷に+温泉体験もありで・・
まず、箱根関所。
「入り鉄砲に出女」 その謂れと時代背景を実に、見事に、簡潔に、説明されたのには、
”う~ん、さすがだなあ・・Um....Beautiful!”と感服。

瞳女       海賊船


箱根関所は関東圏という事もあり日本一厳しいチェックポイントだったが、
 箱根は特に女性には厳しく、大名の妻が密かに江戸を抜け出て情報を漏らす
 ようなことには神経を使っていた。 ゆえに“人見女という検査官がいた。 

結髪も解いて調べたのは、髪の中に小密書を隠していないか・・
それと、なんと毛先の揃いを見たようです
大名の妻なら髪の手入れも行き届いており、
毛先はキレイに揃っているが、庶民はさにあらず。ということなんです!納得!

楽しかったのは、大涌谷(Big Hell)の「温泉たまご」
木箱に入った卵達が運搬用の小さなロープウェイに乗り、
頭上を”ヒューッ”と飛んでいました。
 あっ!!
Flying Eggs” 思わず叫んでしまいましたっ

「温泉たまご」のお話は愉快ですね。

 『 ひとつ食べると7年寿命が延び、
   ふたつ食べると14年延び、
   みっつ・・・ 』
ここから先は人によって、いろんな言われ方があるようです

大涌谷の温泉たまごを買ったら袋には5つ入っていました。
そこで、「5つ食べれば、天寿を全う!」 というのは
いかがでしょうか???

大涌谷             温泉たまご
 
帰りの車中では、”3分間プレゼンテーション”にも挑戦 
突然のご指名で、焦りまくりながらも・・
お題は”ジェネラルトピックス”ということで二人で「静岡自慢」「富士登山」をチャッカリご案内。

そんな私たちは初参加の新人?でしたがに講師、主催者のみなさまからのコメントがとっても温かかったです。
本当に有意義な一日をありがとうございました!!
今後もチャンスがあれば、是非是非参加したいと思います
            

                              by Akiko&Hiro




通訳案内士  :  trackback 0   :  comment 2   

日本の桜 

今日のテレビニュースで
関東東北大震災の被災地に咲く可憐な桜の映像を見ました。

津波に皮を削り取られた幹、折られた枝、
中には根こそぎ倒されたものも・・・

それぞれが美しく春の訪れを告げていました

日本の桜は美しいです 誇りです
被災地のみならず、日本中が勇気づけられる映像でした     
                                                                 by Hiro
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。