FC2ブログ

ふじのくに静岡通訳案内士の会

通訳案内士の仕事および観光情報を発信しています。 お問い合わせはshizuoka-guide@e-mail.jpまで

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

タイものづくり観光誘致推進事業 ~③~ 

黒部ダムでは殉職者171名の名前が刻まれた記念碑が立てられています。
「ものづくり」にかかわる背景も伝えていかなければなりません。

黒部ダム標高       ダム建設彫刻

日本最高所に位置する室堂駅は星に一番近い駅といわれています。
標高2,450mは大変寒く、積もった雪の上を歩きみくりが池を散策しました。
みくりが池は立山のふもとにあるおよそ1万年前の噴火口跡に水がたまってできた火口湖です。
静かな水面に映るのは霊妙な立山連峰の姿です。
立山は富士山、白山とならんで日本三霊山の一つです。
神が宿る信仰の山として崇められてきた立山連峰の偉容に心打たれました
約5時間かけて富山県に到着です。

みくりが池          立山連峰

富山県は日本海に面し新鮮な魚に恵まれる富山湾があります。
新鮮な魚やタイでは経験することができない気候も旅の楽しみです。

お寿司

タイの方々が身近に感じる日本のものづくりの一つに車があります。
名古屋市に所在する「トヨタテクノミュージアム 産業技術博物館」を見学しました。
トヨタ自動車の始まりは豊田自動織機製作所が原点であり、
その技術を活かして世界中で好まれる車を生産するまでに至っている
ものづくりの精神に感動しました。
館内では繊維機械館と自動車館でその歴史を学ぶことができます。
明治23年に発明された人力織機から
トヨタ最初の乗用車「トヨダスタンダードセダンAA型」を経て
現在に至るまでを時代とともに見学することできます。
ものづくりのヒントはきっとごく身近のところにあり、
身の回りのふとした出来事を見逃さずに観察していくところにあるのかなと思いました。 

            産業技術記念館         クラシックカー

名古屋では、「名古屋まつり」、「名古屋城本丸御殿公開」が行われていました。
名古屋まつりでは久屋広場でイベントが行われ、
ご当地うまいもん市場では名古屋のおいしい食べ物が並び、
地元の人や多くの観光客で賑わっていました。
 
名古屋まつりポスター       味噌カツ

大須地区では「大須大道町人祭」が行われており大須まで足を伸ばしました。
大須地区では手頃な価格で買い物ができる店が多くありショッピングに最適な場所です。
お祭りではチンドン屋がチンドン・チンドンと太鼓を叩いて歩き、
日本の昔の文化を身近に感じることができみなさんとても楽しむことができました。

kinnaree
スポンサーサイト
通訳案内士  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。