FC2ブログ

ふじのくに静岡通訳案内士の会

通訳案内士の仕事および観光情報を発信しています。 お問い合わせはshizuoka-guide@e-mail.jpまで

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

6月11日インドネシア旅行会社商談会in 修善寺 

6月9日から13日まで国交省visit Japan 海外観光プロモーションで、
インドネシア旅行会社4社が山梨県、静岡県、神奈川県を訪れました。
11日は修善寺で伊豆地方の観光業者5社の皆様との商談会が行われ、
FUSIONより通訳として3名参加しました。

当日はあいにくの雨で、晴れていれば会場の”ラフォーレ修善寺”からは美しい富士山
が拝めたはずで、、残念でしたが、4社の代表の女性4名は皆フレンドリーで、
午前中御殿場アウトレットでショッピングを楽しんだとニコニコ笑顔で話してくれ、
おかげさまで私達通訳もリラックスした形で業務できました。

まず、静岡県観光、文化課の担当者様よりご挨拶と静岡の魅力の説明があり、
その後約2時間4人の通訳がそれぞれインドネシア旅行会社代表につき、
業者さんとの間の通訳をおこなう形での商談でした。
おもな参加業者さんはホテル、旅館、そして観光施設でそれぞれの魅力をアピールしていただきました。(熱海、西伊豆、東伊豆、修善寺からの業者さんでした)

当初、通訳の私たちはインドネシア側から、ハラール食、イスラムの生活習慣(お祈りマット、お祈りの場所)などに関する質問が受け入れ側にあるのではないかと思いましたが、、、
(その準備は万端でしたが)私の担当した旅行会社からは全くというほどありませんでした。

それより何より、彼女達の一番の関心事は、成田、羽田または東京からのアクセス方法
そして、どのくらいの時間が現地までかかり、鉄道などを使う場合の乗り換えの回数
そして最寄りの駅からの送迎について、必ず聞いていました。
また私の担当旅行会社に限ってかもしれませんが、FITの個人のお客様をターゲットに
日本への旅行を考えているとのことで、とくに「ハネムーンパッケージ」があるのか?
ない場合は作成してもらえるか?(かなり具体的に、ロマンチックディナー、エステ、など)のリクエストもあり、それに対し,日本の業者さんは”対応いたします!”と
前向きに答えてよい印象を与えていただいたと思います。

今回の仕事をいただき、まずは何より東京から静岡(伊豆)に来るということで、限られた期間でどのように楽に、
簡単に言葉の通じない国を移動できるかの重要性を感じました。
それと業者さんは各個々のアピールのほかに、その周辺の観光施設、自然、イベント、
何ができるかをアピールしていただいたほうが、より一層海外からのお客様に喜んでいただける!
静岡に来ていただける!と感じました。

あと驚いたことにインドネシア、ジャカルタでは“春に伊豆にはいかないほうがよい!!”
と言われているそうです。「なんでですか??」と質問すると、、
河津桜渋滞でホテル、旅館は満室、道路は渋滞と言われているそうですが、実際河津の近くの業者さんは
「そんなことないですよーーー!ぜひいらしてください!」と笑って場が和みました。

インドネシア旅行者へのビザの緩和もされるようです。
皆様どうぞ魅力ある静岡へお越しくださいませ!
私の住む静岡県東部の情報もこれからも発信できたらと思います。
今回なれない通訳業務でしたが本当に勉強になりました。
これからも楽しく、そして魅力ある静岡を発信していきたいです。!!!!!


楽しく有意義なお仕事の機会をいただき、ありがとうございました。

by 静岡県東部新人通訳案内士 HI



スポンサーサイト
通訳案内士  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。