FC2ブログ

ふじのくに静岡通訳案内士の会

通訳案内士の仕事および観光情報を発信しています。 お問い合わせはshizuoka-guide@e-mail.jpまで

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

東部から2月、3月通訳案内士レポート 

ニュースの一報が桜情報になり、穏やかな4月を迎えました。
この季節やはり多くの外国からのお客様がお越しになります!
そしてお久しぶりになりましたが、こちら静岡東部からのご報告です。

皆様ご存知でしょうか?今静岡県は伊豆半島ジオパーク世界認定のために県、伊豆15市街、地域住民の皆様そして企業、日本ジオパーク関連の皆様が一致団様々な活動をしています。

私は今回3月20に日から21日、ユネスコの環境地質部長マッキンバー先生及び東大中田教授その他多くの関係者が沼津プラザベルデでの伊豆半島ジオパーク国際会議での逐次通訳及び2日間でのマッキンバー先生の同行通訳を
行わせていただきました。

シンポジューム

20日の日は朝からガイダンスから始まり、伊豆のジオパーク見学でした。
わさび棚や、ビジターセンター、修善寺の旭滝、沼津の口野の地層、時間的に西伊豆や東伊豆の雄大なジオパークには行くことができませんでしたが、特にジオパークからの石で造った石窯でのピザづくり体験では先生はお住いのパリでもよくおつくりになると、お上手でご自身の焼いたピザをおいしそうに召し上がり、また関係者の皆様のピザづくりを見て
笑顔でした。
教授
忙しいスケジュールでしばしのお休み、いいリラックスになったようです!

21日は川勝知事、日本全国からのジオパーク関係者の皆さん、そして地元ガイドのみなさん、今現在ジオパークが学校の授業としてカリキュラムにある、松崎高校、下田高校等の生徒の皆さんの発表やジオクッキー販売、ジオいけばな等
様々な催しが盛大に開催され、壇上ではシンポジュームで今後の伊豆半島ジオパーク世界認定に関してのパネリストの皆さん、パトリック先生の意見交換が行われ成功の中幕を閉じました。

伊豆半島は200万年前に南の海の底で火山活動があり、60年前に本州に衝突、それからも火山活動を繰り返し
豊かな自然、地形ができました。駿河湾が世界一深い湾もこれが理由、伊豆名産のわさび、おいしい山の幸、海の幸は
この太古のロマンから来ています!

皆様ぜひ伊豆半島ジオパーク!!!応援してくださいませ

伊豆半島ジオパークホームページ http//izugeopark.org/

今回は同行通訳としての役割が多かったお仕事でしたが、いろいろ学ぶことができました。
そして関係者の皆様の熱意それと何より、心から伊豆を愛し、ガイドを楽しむ地元の皆様に感動した2日でした。

また2月末、3月は伊豆(主に修善寺、天城)へのご案内をさせていただきました!
伊豆でしかできない体験ツアー!!!!わさび棚でのわさび狩り、着物を着ての修善寺散策、そして今回初めて
シルクスカーフのわさび染め体験や、シイタケ狩り(これが意外と好評!地元の方のしいたけのお話にシンガポールからのお客様は興味津々!取ったしいたけをその場でバーベキュー!!!盛り上がりました)
IMG_0460.jpg

IMG_0512.jpg

ますます静岡、伊豆が好きになった東部Hirokoでした。


スポンサーサイト
未分類  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。