FC2ブログ

ふじのくに静岡通訳案内士の会

通訳案内士の仕事および観光情報を発信しています。 お問い合わせはshizuoka-guide@e-mail.jpまで

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

V氏家族旅行・タイ:2015年4月 

タイ人観光客へのビザ緩和に伴い毎年多くのタイ人観光客が日本を訪れるようになっています。
パッケージツアーで来られるお客様の他に、家族旅行といった個人のツアーも増えています。
今回はV氏ご家族を、2015年4月上旬5日間に渡り東京〜大阪へご案内しました。

早朝成田空港到着後東京ディズニーランドへ。2人の娘さんが大変楽しみにしていた場所です。
天気は曇空。空港からディズニーランドへの道中、興味のあるアトラクションと待ち時間をチェック。
4月初めということでディズニーランドも混雑が予想されていました。到着してみると案の定多くの人です。人気があるアトラクションは長蛇の列。まずは待ち時間の少ないアトラクションから。
お昼を過ぎるとお客さんは増え始め、人気アトラクションの待ち時間はますます長くなり始めました。
夕方に一度ホテルへ戻り休憩。再度ディズニーランドへ。しかし期待していたアトラクションに乗ることはできませんでした。
東京ディズニーランドは日本人のお客さんであふれ、外国人を見かけることはほとんどありませんでした。日本人に大変人気のある場所であるのだ、と驚いていました。世代を超えて楽しめる場所であり、働いている人が皆笑顔で大変感動していました。
お客様はカリフォルニアと香港のディズニーランドを経験していますが、日本のディズニーランドはとても清潔であると日本人のマナーに感心していました。
今回、期待していたアトラクションにほとんど乗ることができなかったため、もう一度訪れる!と誓っていました。

ディズニーランド

2日目は上野公園へお花見。桜が満開です。多くの種類の桜を見ることができ感激です。お花見は今週いっぱいといわれていたので、朝の10時ですが多くの人がシートを並べて場所をとっています。ビールを片手に話に花が咲く、さくら咲く、といったようです。何時頃まで楽しんでいるのかととても興味を持っていました。真面目な国民という印象の日本人の別の一面を見れたようでした。

新宿で昼食を済ませ、お父様が楽しみにしていた御殿場プレミアムアウトレットへお買い物。お父様は日頃仕事で忙しく、買物に行く時間がほとんどないので今日のお買い物を大変楽しみにしていました。お買い物を存分に楽しみ、夜は湯河原の温泉でのんびり。

3日目。静岡県久能山へいちご狩りです。真っ赤な大きないちごはとても甘くみなさん大感激です。新鮮ないちごをたくさん食べることができました。
今日の天気は雨。予定していた三保松原は通過し、エスパルスドリームプラザへ。すし横丁では新鮮な魚で握ったお寿司がたくさん。本場のお寿司を堪能し、出発までショッピングです。
私の地元に立ち寄ったもの束の間。エスパルスドリームプラザから静岡駅へ向かい、新幹線で大阪へ。大阪までは2時間。4月ということで車内は満席です。西洋人やアジア人います。多くの外国人が日本を訪れていることを肌で感じました。

夕方大阪駅に到着後地下鉄御堂筋線に乗り換えてなんばへ。
道頓堀には店がいっぱい並んでいます。目に映る看板も個性豊か。大阪の人もとても親切です。
東京とは違った雰囲気を大変楽しんでいました。

4日目。ホテルを出発して地上40階建ての梅田スカイビル空中庭園展望台へ。地上173mがどんな空なのかとても楽しみです。雲に近づけるでしょうか?
35階から39階までのシースルーチューブは映画の一場面にいるよう。わくわくドキドキです。
屋上に到着すると小雨のせいか空気はひんやりと冷たく感じます。都会の喧噪の中に紛れていた自分はここにはいません。新鮮な気持ちになった時間でした。

580mほど続く通りに鮮魚店など170以上もの店が並ぶ黒門市場は観光客で大変賑わっています。目に映る店はどれもおいしそうです。特にウニは大変気に入っていました。
黒門市場で昼食とソフトクリームを楽しんだ後は心斎橋へショッピング。
この時間はお母さんが楽しみにしていた時間です。お父さんと娘さんはお母さんの荷物持ちです。

最終日は娘さんたちが楽しみにしていたユニバーサルスタジオへ。
目当てのアトラクションはハリーポッター。予約時間にアトラクションの入口に。一番人気のあるアトラクションで、やはり大勢の人です。
ユニバーサルスタジオは海外からのお客さんが大勢います。今回ご案内したお客様は制作会社を経営するプロデューサーで、場所場所で会うタイの肩から写真を求められていました。私も写真撮影に大忙しです。
飛行機の出発時間までユニバーサルスタジオを楽しみ、関西空港へ。

今回は私の地元の静岡に立ち寄っていただくことができてとてもうれしかったです。宿泊はしませんでしたが静岡の雰囲気に触れていただくことができました。再度ゆっくりと静岡を訪れていただきたいと思っています。

長時間ご協力いただきました運転手さんに心より感謝を申し上げます。

by kinnaree
スポンサーサイト
通訳案内士  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。