FC2ブログ

ふじのくに静岡通訳案内士の会

通訳案内士の仕事および観光情報を発信しています。 お問い合わせはshizuoka-guide@e-mail.jpまで

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

両国でお相撲観戦♪ 

5月23日 友人のKさんと東京両国の国技館へお相撲を見に行ってきました。
小さい頃は祖父母とテレビの前でお相撲を見ていましたが、今は海外からお客様が
きても恥ずかしながらほ説明できない・・・ というわけで、今回が大相撲
観戦デビューです♪

観戦の前は腹ごしらえ♪ 両国にあるちゃんこやさんでちゃんこ定食を注文。
sumo1

その後は、相撲部屋をいくかめぐりました。相撲部屋って普通の住宅街の中にある
し普通の家とそんなに変わらなかったことにちょっと驚きました。
sumo2

そしていよいよ大相撲観戦。相撲自体は朝8時くらいからやっていて、いつからでも
入場可能。私たちは午後1時すぎくらいに国技館に入りました。
国技館の中をぐる~っと まわって、お相撲さんをでまちするスペースへ。
次々とお相撲さんが入ってきます。
sumo3

席にもどっていよいよ相撲観戦。私たちの席は2階席の前から3列目。素人の私は、
遠いと見えないかなあと思ってオペラグラスを持っていったのですが、
なくてもはっきり 見えました。Kさんはラジオ持参! 
中入後、満員御礼の垂れ幕が・・・
sumo4
日本人だけでなく、海外からのお客様も多かったし、日本人でも学生や小学生も
多かったことも驚きました。

テレビで見るよりも迫力もスピード感もあってビックリ。
相撲初心者の私たちでも本当に 楽しめました。
sumo5

相撲自体もおもしろかったけれど、行司の衣装もおもしろかったです。
序の口の行司ははだしで、 十枚目になると足袋をはき、中入り後になると
わらじをはいていたり・・・ 
このほかテレビや新聞では見ることのできない発見がいっぱいありました。

お相撲は日本の国技。そしてもともとは五穀豊穣を願う神事のひとつ。
皆さんもぜひ機会があったら見に行ってみたらいかがでしょうか?
BY RYOKO
スポンサーサイト

コメント

日本文化ですね~

はい、私も何回か国技館に行きました。 
TVで見るよりよっぽどお相撲さんが”きれい!”が、初印象でした。
絶対、現場のほうが迫力あるし、イイですよね~ 

それと、相撲お土産の「幕の内弁当」ってホント美味しいっ!
ブログ見て・・また、「○○~がんばれ~!v-91」って大声で叫んで応援しに行きたくなりました。

いぶいぶ #kdMLb5tI | URL | 2010.05.31 23:56  edit

No title

いぶいぶさん ありがとうございます。
残念ながら幕の内弁当は売り切れていて
食べることができませんでした・・・
そのかわり、焼き鳥を食べましたv-10
この焼き鳥、国技館の地下で作っているそうです
おいしかったですよぉ~。

RYOKO #YhCGB5ag | URL | 2010.06.04 23:07  edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://fusion7.blog104.fc2.com/tb.php/25-40b1c560
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。