FC2ブログ

ふじのくに静岡通訳案内士の会

通訳案内士の仕事および観光情報を発信しています。 お問い合わせはshizuoka-guide@e-mail.jpまで

11 «1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告  :  trackback --  :  comment --   

新「日本平ホテル」スタッフ英語研修 

Welcome to Nippondaira Hotel !
~おもてなしの心を込めて~

静岡市清水区の「日本平ホテル」が、グランド・オープンします。
海外からの多くのお客様をお招きするため、ホテル英会話講座が開かれ、米国人講師と
ともに講座を担当させていただきました。同ホテルは1964年の開業以来、初めて
全館建て替え工事を行い、9月19日に開業します。静岡市が進める日本平公園整備事業
の基本テーマ「風景美術館=日本平」を建設コンセプトとして、富士山、駿河湾、静岡市街
など360度の景色を楽しむ設計がなされています。

hotel


新ホテルは、地上6階、地下1階建て、平均45㎡超のゆとりのある80の客室、
庭園を望むオールデイダイニング、地元の食材をふんだんに使った日本料理レストラン、
コンベンションやウェディングなどに対応できるパーティ・ルームや会議室、
スパや挙式場などを完備しています。
また、当ホテルから国宝久能山東照宮や手もみ茶保存会館へは徒歩で訪れることができ、
近隣には日本平動物園、静岡県立美術館、エスパルスドリームプラザ、三保の松原など
観光スポットが点在しています。
まさに静岡市の観光を担う絶好のロケーションに位置しています。

研修は、以下ののプログラムで5月~7月に行われました。
時間グループ1時間グループ2
15月28日(月)
15:00~17:00
オリエンテーション
自己紹介、海外からのゲストに対する接客のポイント
あいさつ、部屋番号、金額、時間、電話番号
26月4日(月)
15:30~16:25
フロント・宿泊業務
・チェックイン
・チェックアウト
16:35~17:30レストラン業務
・レストランの予約受付
・席への案内
36月16日(土)
9:00~9:55
フロント・宿泊業務
・お部屋への案内と説明
・館内の案内
10:05~11:00レストラン業務
・オーダーテイク 和食
・オーダーテイク 洋食
46月18日(月)
9:00~9:55
フロント・宿泊業務
・宿泊予約受付-希望を
伺う
・宿泊予約受付-予約を
受ける
10:05~11:00レストラン業務
・レストランでの会計
・キャッシャーでの支払
56月25日(月)
14:00~14:55
フロント・宿泊業務
・両替・郵便物
電話オペレーター業務
・電話番号調べの依頼
15:05~16:00ルームサービス・クローク
・ルームサービスの受け方
・クロークの対応
67月2日(月)
15:30~16:25
電話オペレーター業務
・外線からの電話の
取次
・お客様に伝言を
伝える時
16:35~17:30ハウスキーピング
・ランドリー
・遺失物問い合わせ
・その他、客室への
サービス
77月9日(月)
15:30~16:25
フロント・宿泊業務
・道案内
・乗り物案内
16:35~17:30ギフトショップ、エステ
・ギフトショップでの対応
・エステの案内
87月23日(月)
9:00~9:55
フロント・宿泊業務
・観光案内
・ホテル近隣の見どころ
10:05~11:00レストラン業務
・お客様からの苦情への
対応
97月24日(火)
9:00~9:35
9:40~10:20
フロント・宿泊業務
・お客様のリクエストと
ホテル側の対応
・団体客の受け入れ
・緊急時の対応
(レストラン部門共通)
9:40~10:20
10:25~11:00
レストラン業務
・緊急時の対応
(フロント、宿泊部門共通)
・メニュー紹介


研修は、以下の接客英会話の4つの心構えを重点目標として唱和することから
スタートしました。
1 Don’t hesitate to speak.
2 Speak clearly.
3 Listen carefully.
4 Write down message.

kenshuu


本講座では、接客基本4文型(May I / we ~? Shall I / we ~ ? Could you ~ ?
Would you ~ ?)を用いてホテル業務に必要な役立つ表現を、中心に学びました。
実践力を着けるため、新日本平ホテルの実情に合わせて実際の場面を想定し、
お客様とスタッフの会話を研修しました。また館内案内や富士山、観光スポットの紹介
なども講座に取り入れ、総合的な運用能力の定着を目指しました。

フロント、ブライダル、レストラン、ハウス・キーピングなどを担当する皆様には、
開業準備のお忙しい日程の中で、英語講座に熱心に取り組んでいただき、
ありがとうございました。新しいホテルへの期待や意気込みが感じられました。
皆様のご努力とご協力により、ホテル実務英会話講座が、楽しく実りの多い研修と
なりましたことを深く感謝いたします。
新「日本平ホテル」という静岡の自慢がまた一つ誕生します。
静岡人の私達にとっても、大きな喜びです。当ホテルが国内外のお客様に末長く
愛されるホテルとなりますよう、心から祈念いたします。
本研修の機会を与えて下さった関係者の皆様に厚く御礼申し上げます。

By Prudence

日本平ホテルへのご予約、お問い合わせ
www.ndhl.jp
TEL (054)335-1131




スポンサーサイト
通訳案内士  :  trackback --  :  comment 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。